お知らせ

「ケミココ」チラシ作成のご案内

2022年03月08日


PDFはこちら

「ケミココ」がどんなサイトで、どのように活用できるのか、わかりやすくまとめたチラシを公開しています。
是非ご覧いただき、周りの方へもご紹介くださいますようお願いいたします。

ケミココ利用者アンケートにご協力ください

2020年12月24日

ケミココでは、ホームページの更なる内容の充実と改善を図るため、令和2年12月24日から令和3年1月31日まで、下記アンケートを実施しております。

◆ケミココ利用者アンケート
https://questant.jp/q/6O3J5GT4

アンケートは2~3分程度でご回答いただけます。是非ご協力をお願いいたします。

ケミココホームページURL変更のお知らせ

2020年12月23日

日頃より、ケミココホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当サイトのURLは、サーバー移管に伴い、以下のとおり変更されておりますので、お知らせいたします。

・変更前:http://www.chemicoco.go.jp
・変更後:http://www.chemicoco.env.go.jp

お気に入り登録等をされている場合は、お手数をおかけいたしますが、新アドレスへの設定変更をお願いいたします。

今後とも、当サイトのご利用を賜りますようお願い申し上げます。

(国研)国立環境研究所「化学物質データベースWebkis-Plus」のリニューアルについて

2019年01月10日

(国研)国立環境研究所「化学物質データベースWebkis-Plus」は、化学物質データベースWebKis-Plus(旧WebKis-Plus)と環境測定法データベースEnvMehod(旧EnvMethod)を統合して、新しいWebkis-Plusとして平成31年1月8日にリニューアルされました。
これに伴い、旧EnvMehodとケミココとのリンクは削除します。新しいWebkis-Plusをご参照ください。

Webkis-Plus↓
https://www.nies.go.jp/kisplus/

Internet Explorerでエラー画面が表示される現象について

2017年01月27日

現在、Internet Explorerのいくつかのバージョンにおいて、ケミココサイト内のリンクを開くとエラー画面が表示される現象が発生しており、原因を確認中です。

エラー画面のアドレスバーに表示されるアドレスをコピーして、新しいタブもしくはウィンドウを開きアドレスをコピーすると、目的のページを開くことで対処可能です。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

MOCA(モカ)に関する情報

2016年09月27日

国内の同一事業所で、従業員と退職者計7人が膀胱がんを発症し、このうち5人は、ウレタン樹脂の硬化剤である「3,3'-ジクロロ-4,4'-ジアミノジフェニルメタン」(MOCA)の取扱い歴があることがわかりました。

厚生労働省では、MOCAによる健康障害の防止対策を関係業界に要請しています。詳細はこちらをご覧ください。

ケミココ内のMOCAに関する情報はこちらをご覧ください。

硝酸に関する情報

2016年01月05日

硝酸を水で薄めた液体を使用してタンク内に付着していた銀を洗浄していたところ、タンクが破裂、有毒ガスが発生し、作業員が死傷する事故が報道されています。

硝酸に関する情報はこちらを、公益財団法人中毒情報センターによる情報はこちらをご覧ください。

カフェインに関する情報

2015年12月22日

カフェイン含有飲料による中毒死が報道されています。

カフェインに関する情報はこちらを、公益財団法人中毒情報センターによる情報はこちらをご覧ください。